So-net無料ブログ作成
検索選択

魔界八犬伝SHADA(データイースト) [PCエンジン]

PCエンジン初期に出た、アクションロールプレイングゲームです。

復活した玉梓を倒すという、里見八犬伝を下敷きにしたストーリーで、
アクションはイース系(ハイドライド系?)の体当たりするものでした。
八犬伝と言いながら、主人公以外はオマケみたいなものでしたけど、
なかなか楽しめました。

PCエンジンの画像の綺麗さ(当時)は、
「ネクロマンサー」によって感じた方が多かったと思いますが、
自分は、本作の夜の戦闘とかで感じたような気がします。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

定吉七番(ハドソン) [PCエンジン]

PCエンジン初期に出た、アドベンチャーゲームです。

スパイパロディ小説が原作でして、
七番というのは007をもじったものです。

ちなみに関東の組織と闘う丁稚が主人公なので、
コテコテの関西風味になっておりました。

最後はちょっぴり悲しかったような・・・?


定吉七番-秀吉の黄金- 【PCエンジン】

定吉七番-秀吉の黄金- 【PCエンジン】


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ゲーム

ぎゅわんぶらあ自己中心派(ハドソン) [PCエンジン]

とにかく多くの機種でゲームが出ている作品です。

原作は青年誌で連載されていた麻雀ギャグマンガですが、
今だと問題有りそうなほど、いろいろなキャラクターをパロディにしていました。
例えばクララというキャラの場合、面前で上がるとハイジが登場し、
「わーいわーい♪クララが立てた」と山羊さんたちと踊ったり(汗)
ゲームでもその辺りはしっかり再現されております。

なお、本作はCD-ROMの容量を生かして多くの雀士を収録しています。
原作の終盤でレギュラーだったにもかかわらず、
ゲームではあまり出ていなかった引若丸なんかもいるので、
個人的には本作が一番気に入っております。
別作品の豊臣とか入ってるのも好きじゃないんで・・・。

余談ですが、
本作の主人公と自分のニックネームは関係ございませんのであしからず。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

3×3EYES~三只眼變成(日本クリエイト) [PCエンジン]

人気コミックの番外編的アドベンチャーゲームです。

原作で主役であるパイと八雲がゲームでは脇役のため、
ファンにはあまり受けが良くなかったようですが、
個人的にはクリティカルヒットな作品でした。

なぜなら、主人公の名前(元から決まっている)が自分と同じだったからです。
なので、ヒロインが名前を呼ぶのが楽しいのなんの(笑)。
今では合成やらで名前を呼んでくれるゲームも出ていますが、
つぎはぎ感が拭えない合成と違い、
普通に台本を読む状態で名前を呼ばれる快感は、ちょっと他に無いものでした。
終盤なんて絶叫してましたし・・・

元はPCゲームの移植ですが、
このPCエンジンCD-ROM版では何故かビデオまで付いていました。


3×3EYES~三只眼變成 【PCエンジン】

3×3EYES~三只眼變成 【PCエンジン】

  • 出版社/メーカー: インテック
  • 発売日: 1990/10/05
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

栄冠は君に(アートディンク) [PCエンジン]

シミュレーションで定評のあるアートディンクによる、高校野球シミュレーションゲームです。
すでにPCでは数作が出ている時期の移植でした。
なお、データ量が膨大なため、
「セーブくん」(光栄)などの後付セーブ機器が無いとプレイできませんでした。

内容は、プレイヤーが監督となり、選手を育成して甲子園を目指すのです。
まず、変名の高校の数が半端でなく多く、野球部があって予選に出ているならば、
大抵の学校はカバーされていると思われます。
で、学校を選ぶのですが、当時の強さでランク付けがされているので、
弱いところだと、当然それなりの選手しか居ません。
自分の母校も、古豪とは呼ばれてましたが不振期に入っていたため、
とても甲子園を目指せるメンバーではありませんでした。

ですが、気長に育成していると、だんだん成績が上がり、
それに伴って新入部員の質も上がってゆき、強豪の仲間入りをしていくのです。
メンタルが弱い選手などは、個人面談などもしながら育てる必要がありました。

練習メニューなどが非常に細かく、かなり根気の要るゲームでしたが、
そういうものが苦にならない方ならば、長く楽しめる作品だったと思います。


栄冠は君に 【PCエンジン】

栄冠は君に 【PCエンジン】


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。