So-net無料ブログ作成

積みゲー度診断(All About) [その他]

なつゲー(NTTコムが運営していたオープンSNS)時代のお友達が日記に書かれていて
面白かったので便乗させていただく事にしました。
なお、
この診断はAll Aboutゲームにて掲載されていたもので
質問の右にあるポイントを加算していき
合計点で診断されるようになっています。

それでは
質問と自分の答えを並べていきますので
興味のある方はご一緒にどうぞ。

▼封も開けていないゲームが複数本ある 10p
○それでもドリームポイントバンクやクラブニンテンドーのお陰で
未プレイ新品の開封率が上がりました(汗)。

▼めったに遊ばないが、気になるので売れないゲームが複数本ある 6p
○余程じゃない限りは一応遊ぼうと思って買ってますので。

▼もう一息でクリアできるけどやってないゲームがある 3p
○終えるのが惜しいほど気に入ったとか
ヒロインが生き返らないと分かったからとか何とか・・・。

▼ちょっとだけ遊んで、しまいこんであるゲームが複数本ある 6p
○面倒くさそうとか腰を据えて遊ばなきゃみたいな理由が多いです。

▼たまに棚から出すが、結局プレイせずにそのままにしてしまうゲームが複数本ある 6p
○そろそろ手を付けようとは思いつつ据え置き機というだけで敷居が高くなったりして。

▼情報収集が好きで、Web媒体や雑誌媒体の情報は欠かさず収集する 5p
×概要は調べるけど欠かさずというほどではないです。

▼ゲーム以外にお金のかかる趣味がない 5p
×映画とか漫画とかスポーツ観戦とか外食とか金のかかることは好きなんです。

▼仕事や家族の付き合いなどで、昔より自由になる時間が減った 8p
○年相応・・・なのかな。

▼ ずらりと並んだパッケージを見るのが、実はキライじゃない 7p
○このハードの欲しいソフトは一通り揃えたぞ・・・なんて感慨が。

▼ オープニングやムービーなどを見るのが好きだ 5p
○間のレベル上げが単なる作業だと本末転倒なんだけど結構その気にはなります。

▼ 最近ゲームで遊ぶのが面倒くさい 5p
○据え置き機にソフトを入れて電源を・・・みたいな事が億劫に。

▼ 「オレなんて今10本くらい積んでるんだぜー」なぜか自慢口調になる 10p
×自虐的口調にはなるけど・・・それが自慢の裏返しだなんて思いたくないなぁ。

▼シリーズ最新作をやるために過去の作品を買ったが、これをプレイしないため最新作がいつまでたっても始められない 4p
○メタルギアソリッド4なんて本体同梱版を買ったのにまだ1すら(汗)。

▼ そもそも積んでることに罪の意識がない 6p
○部屋が狭くなる恐怖感みたいなものは漠然とあるんだけど。

▼ レアなゲームは見つけたときに買っとかないと!! 3p
○多賀城(宮城県)でlainやアストラスーパースターズを買いました(笑)。

▼ 今日説明書を読んで、明日遊ぼう 2p
×昔のはお遊びが多くて面白い取説もあったけど、今は余程困らない限り読みません。

▼今日オープニングを見て、明日遊ぼう 4p
×見たらちょっとは遊びます。

▼ ゲームそのものより評判とかその他の情報のほうが気になる 5p
×ゲーム誌のレビューで高評価だと逆に警戒するというのが
アンチ的に気にしているというならば○なのかも。

というわけで自分は69点でした。

診断は以下になります。

80以上
もう何も言うことはない。
立派な廃人級積みゲーマーである。
ゲームは積むために購入する。
悩んだら買い時。
見つけたら買い時。
もはやゲームショップめぐりは一種の狩りと言える。
気になるゲームは即購入、気になりかけてるゲームも購入。
もう差し上げる助言も見つからない。
正々堂々積むのがいい。


60以上
典型的積みゲーマーと言っていいだろう。
知らず知らずのうちに山と積まれていくゲーム。
なんとかしなきゃなー、と思っていたのもつかの間、ショップでは新しいゲームが。
基本的にゲームが好きなので次から次へと購入するが、プレイは間に合わない。
アナタはまだ足を洗える!
けど、まぁ、洗うかどうかはお任せする。


40以上
標準的積みゲーマー。
積むことによる罪悪感。
一発奮起して崩しにかかるが、ゲームに手をつけたハナから新しいゲームに目が行ってしまう。
なんて浮気性なことだろう!
将来のために、一緒に解決策を模索しよう。


20以上
標準ゲーマー。
ゲームは購入した順になるべくクリアする。
プレイしなさそうなソフトはスルーするし、時間のないときは無理に購入しない。
ゲーマーの鏡である。
だが、いつ積みゲーマーになってしまわないとも限らない!!


20未満
超優良ゲーマー。
不必要なゲームは買わず、クリアしたらきちんと処分。
心のブレーキがちゃんと機能している証拠。
逆に聞きたい。
積まない秘訣はなんですか?


DSCF0754.JPG
(埃の嵐に~隠された~♪ 震度4の際に一度崩れました)
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 8

setakemura

面白そうなので、やってみました。
私は、53ポイントでした。
クリアできないゲームを全部積みゲーと呼ぶことには、
個人的には抵抗があるのですが、
たくさん積んでいることは否定できないです。
by setakemura (2009-05-24 23:17) 

どらお

setakemuraさん、こんばんは。
コメントと診断の参加ありがとうございます。
ちゃんと遊んでいる印象が強いsetakemuraさんも
50点以上になるんですね。
それから、
クリアできない=積みゲーでは無いと思います。
一昔前のアクションゲームとか、
終える気満々でも無理な物はありますんで・・・。
自分の場合、
それで燃え尽きてしまった場合は
遊び終えたゲームと思うことにしております。
by どらお (2009-05-25 00:32) 

フロどん

質問等を読んでて少し気になった事があるのですが、
例えば2問目
「滅多に遊ばないゲームは、気にならなければ売るのが当たり前なの?」とか
似たようなところで診断結果の20未満でも
「クリアしたらきちんと処分…って気に入ったゲームならクリアしても売らずに取っておくけど?」
みたいな、受け取り方によっては「答えられない」「答えたくない」ものがありますね。
なので正確な数値ではないのですが、自分は40前後ってところです。
(結果だけ読むと20以上に当てはまりそうなんですが)

でもね、どらおさん。
そのバビルの塔はやっぱり少しずつでも低くしていった方が良いですよ。
更に積み重なってドルアーガの塔になってしまう前に…^^;
by フロどん (2009-05-25 00:52) 

どらお

フロどんさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
筆者の方も独断で作成したと書かれているのは
深く突っ込まないでという事でしょうけれど、
問題が積みゲーマーからの視点なのは間違いないと思います。
たぶんその問題の意図としては
積んでる人がもう遊ばないゲームまでそのままにしておくと
さらに山が高くなると言うことなんですよ。
なので、
違和感を覚えるフロどんさんは
積みゲーマーの素養が無いと言うことで安心していいのかも。
自分も太陽の塔になる前に何とかしたいと思います(汗)。
by どらお (2009-05-25 09:47) 

kncafe

見に来ましたー!!
回答に個性が表れますねー。とても興味深いです。
ある意味100質の積みゲー版みたいな?(笑

クラブニンテンドーのおかげで未開封率が減ったというのは目からウロコでした。まさにその通り!ですね。
by kncafe (2009-05-26 11:32) 

どらお

kncafeさん、こんにちは。
便乗させていただきありがとうございました。
題材が積みゲーゆえ
さすがに
かつての100質のような誰でも答えやすい物では無いですが、
皆でわいわいやると楽しいのは同じですね♪

クラブニンテンドーはポイントに有効期限があるので
開けなきゃ損とばかりに開封しておりますけれど、
それを開封したと胸を張って言っていいものかどうか
という疑念は少し残っております(笑)。
by どらお (2009-05-26 17:03) 

ニコル

私は積みゲーしないように注意してるんですが、積みゲー大王みたいな友達がいて、家に遊びに行って新品未開封のソフトを借りて帰ったりしてます。
その友達はあれですね、もう気になったものは全部買ってます。
やる、やらない、関係ありません。
ある意味すごいと思います。
by ニコル (2009-05-28 19:07) 

どらお

ニコルさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
自分も積みゲー大名くらいのレベルだとは思いますが、
お友達は本当に凄いですね。
自分の場合
端から見ればしょっちゅうゲームを買ってるようでも
予算やら収納スペースやらで
気になってるけど買えない物は随分あります。
それにしても
お友達は未開封の新品を貸してくれるなんてあたりも
大王と呼ばれるにふさわしいんじゃないかと思いました。
by どらお (2009-05-28 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。