So-net無料ブログ作成
検索選択

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド(エニックス) [ゲームボーイ]

これが最初に発表された時は、
あぁ、ポケモンの二番煎じだね・・・と思いましたし、
ポケモンが無ければ出てこなかったのは確かでしょう。
ただ、ドラクエのネームバリューに加え、
独自の魅力も備えていたため、
現在まで続くシリーズとして生き残りました。

その中でも第一作である本作は、
個人的にダントツで好きな作品です。
ドラクエ6で出た影のある青年、
テリー(本作では少年)が主人公で、
消えた姉ミレーユを探して旅をするという物語なのですが、
旅の扉で行く冒険が、過去のドラクエをモチーフとしており、
ずっとドラクエを遊んでいた者としては、
ツボに来るエピソードが多かったです。

特に、ローラ姫を助けたものの、
重くて抱きかかえられず、
結局勇者を待つなんて話は最高でした(笑)

問題点としては、強い技を覚えるモンスターが一部居るため、
にじくじゃくやゴールデンスライムなど、
最終的なメンツが似てくることがありました。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 3

ムグ

これ、大学の時にめちゃくちゃはまっていました。
友達に借りたのですが、
面白くって速攻で自分のを買いに行ったのを覚えています。
年末にドラクエモンスターの新作が出ますね!
楽しみです♪
by ムグ (2006-12-12 12:50) 

れっど

ポケモンの二番煎じとわたしも思いましたが、これが自分でモンスターを好みに育てられることや配合などで引き継がれる技も自分で考えて選択できるのでポケモンより自由度は高かったと思います。
テリーの過去がわかって、6のサイドストーリー的な感じがしました。
あと自動生成のダンジョンも意外とはまります。旅の人にあったりして。
当時ポケモンを卒業した子供たちに人気でした。通信なども流行っていましたね~。
by れっど (2006-12-12 13:31) 

どらお

コメント有難うございます♪
>ムグさん
おお、ムグさんもでしたか。
自分も友人とハマってました。
その友人はポケモンには興味を示してなかったので、
ドラクエパワーはすごいと思いました。
年末の続編も、予約がかなり入っているようですね~。

>れっどさん
そうそう、引き継がせる技とか、散々悩みましたねぇ。
でっかい攻略本を買って、いろいろ試行錯誤してましたよ。
6のテリーは寡黙だったので、
本作のやんちゃな少年は楽しかったですね。
自動生成ダンジョンは、吟遊詩人が出ると当たり~と思ってました(^^)
by どらお (2006-12-13 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。