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プロ野球ワールドスタジアム(ナムコ) [PCエンジン]

ファミコンで大人気だった野球ゲームファミリースタジアム
PCエンジン版です。

性能を活かして、東京ドーム風の球場が登場し、
芝は人工芝、特大のホームランで屋根に穴が開くなどの演出も加えられました。

ですが、自分はこの頃のファミスタ・ワースタは好きではありません。
その理由は、あまりにもパリーグを軽視しているからです。
在阪パリーグをまとめた「レールウェイズ」(電鉄系の会社ばかりな為)
西武以外の在関東チームをくっつけた「フーズフーズ」(食品会社の為)
なんて風に統合されたチームには、
プロ野球に対する愛情など露程にも感じられませんでした。
阪急なんて強豪だったのに・・・。
で、代わりにナムコキャラのチームや
メジャーリーガーのオールスター、漫画の野球キャラのチームを入れてるんですから
あきれて物も言えませんでした。
ゲーセンのは12球団あったんですが・・・。

そんな傲慢さ(他の件は後述予定)もあって、
「おごれる物は久しからず」ではないですが、
野球ゲームナンバーワンの座を
後発のパワフルプロ野球に奪われる結果となりました。

ダービースタリオンのように一般人を啓蒙するくらいの志があれば、
オリックス統合なんて事も・・・
とは買いかぶりすぎですね。


プロ野球ワールドスタジアム 【PCエンジン】

プロ野球ワールドスタジアム 【PCエンジン】

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 1993/02/26
  • メディア: ビデオゲーム


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コメント 2

いまでん

度々の訪問、失礼します・・・ ( ;^_^A

確かにPCE版の初代ワースタは今イチでしたね(^^;)
でもPCE版ワースタ'91はかなり遊びましたよ!

当時、日ハムファン(今は阪神ファンですが…)だった
ので、日ハムばかり使ってました。(接待時、絶対に
被らないですし)

当時の日ハムは全体的に貧弱な打線ですが、4番の
ウィンタースだけは強力なので、彼の前にランナーを
出す事がポイントでした。1番の島田誠と控えの鈴木
が俊足で左打ちなので、初回から2番の嶋田信敏に
代打・鈴木を送ります。

攻撃)
1、2番がバットを途中で止めて内野安打を狙う→盗塁
→ウィンタースで返す。・・・僕はこのパターンでしか点が
取れません。もしウィンタースが歩かされたら、5番の
大島で気力で打つしかありません。

投手)
抑えの武田があまりにも使えないので、先発の左腕・
酒井を抑えに使ってました。(先発のくせにスタミナは
驚くほど無いのですが、カーブ、シュートが凄く曲がる
ので対戦で有効でした。)

…すみません。文章、長すぎですよね?
by いまでん (2006-10-28 22:06) 

どらお

いまでんさん、訪問とコメント、ありがとうございます。
長文も大歓迎ですので、お気になさらずに。
確かに、PCEの91年度版は評判が良かったですね。
プレイできなかった事が悔やまれます。
ちなみに、自分も広島を使っていたので、
被ることはありませんでした(^^)
先日、強い勝ち方で日本一になった日ハムですが、
当時は(オレンジのユニフォームだったかな?)弱かったですね。
長打を誇った大島もピークを過ぎてましたし・・・
ウィンタース頼みだったのも分かる気がします。
広島は現在と逆で、機動力で取った少ない点を
投手力で守って勝つ感じでした(遠い目)。
by どらお (2006-10-29 16:10) 

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