So-net無料ブログ作成

ぷよぷよ(セガ) [メガドライブ]

前身の「魔導物語」はPCでしたが、
ぷよぷよが初めて世に出たのはファミコン(ディスク)で、
しかも徳間書店だけの通信販売という、こぢんまりしたスタートだったように思います。
ファミコンゆえに、ぷよも見づらかったですし・・・
なので、当初は全然注目されていませんでした。

しかしながら、このメガドライブ版とアーケード版により、メジャー化を果たしたのです。
そんな訳で、コンパイルが不振になってセガにぷよぷよの権利が譲渡された時も、
中興の祖だからなぁ・・・と違和感を覚えなかったのでした。

ジャンルはテトリスに始まる落ち物パズルですが、
連鎖という概念を持ち込んだことにより、対戦が面白い、熱いゲームになりました。


ぷよぷよ  MD 【メガドライブ】

ぷよぷよ MD 【メガドライブ】

  • 出版社/メーカー: セガ
  • 発売日: 1992/12/11
  • メディア: ビデオゲーム


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 3

はるたん

グラフィックもゲームも大好きなゲーム!ゲーセンでは対戦が熱かった!(〃▽〃)
FCとか「ぷよ」を「人型」に変えたりもできるんですよねw懐かしいー
あぁ・・ぷよまんとかもありましたね古い(==;)遠い目
by はるたん (2006-09-16 01:24) 

ムグ

けっこう僕も熱中してやっていました。
懐かしいなぁ・・・。
なぞぷよで悩んだ日々・・・。
対戦で途中まで余裕で勝っていたのに、
いきなりの大連鎖でボコボコにされた日々・・・。
ある意味、青春でした!(^_^;)
by ムグ (2006-09-16 06:49) 

どらお

コメントありがとうございました♪
>はるたん
ホント心に残る作品でしたよね(涙)
人型・・・懐かしい(汗)
ぷよまんやカーバンクル饅頭、グッズなどを通販で買ってましたが、
広島に行く用が出来た時には店が無くなってました(泣)

>ムグさん
なぞぷよ、難しいのも多かったですね。
ルルーのルーとか、苦戦しまくってました(汗)
偶然の大連鎖で逆転とか、気が抜けませんでしたが
対戦はホントに面白かったですね(遠い目)
by どらお (2006-09-18 14:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。