So-net無料ブログ作成
検索選択

クイズマジックアカデミー(コナミ) [アーケード]

カプコン、セガ、SNK(ADK?)など、昔からゲーセンでもクイズゲームはあったのですが、
隅の方に置いてあったりして、基本的に地味な存在でした。

そんなゲーセンでのクイズゲームの地位を劇的に上げたのが本作です。

ネットワークに接続している全国のゲーセンのプレイヤーたちと対戦しながら、魔法学校内での地位を上げていくというシステムなんですけど、この対戦が熱いの何の・・・。
1回戦~3回戦で(成績下位者から)人数を減らしてゆき、残った4人で決勝を戦うのですが、
同程度の人と遭遇したりすると、何とも言えないような心地よい緊張感が味わえます。
ちなみに決勝では4分の1の問題を好きなジャンルにする事が出来ます。
自分はスポーツのタイピング問題に長い事していました。でも、スポーツが得意な人は多いと痛感してきたので、現在では学問の4択にしています。
もちろん自分も得意ジャンルじゃないですよ(笑)。ただ、アレルギー的に苦手な人が少なからず居るので、ライバルを潰すという意味では効果的だったりするのです。
自分は2~3回プレイするとどっと疲れるスタミナの無さなのですが、半日くらいゲーセンに居るつわものもいるような人気のあるゲームです。
客層も、おじさんや若い女性も多く、ゲーセンらしからぬ感じです。

クイズゲームは問題がだぶると飽きてくるジャンルです。ただ、定期的に問題は追加されており、既出になりにくい努力はされてます。
それでも問題を多く覚えているようなヘビープレイヤーは多かったのですけれど、後の作品では引っ掛け問題も増え、超早押しがし辛いようにマイナーチェンジされています。

最新作の3では、正答率か勝率でクラス分けがされており、同レベルの人と当たりやすくなりました。


↑ゲーム用カード。3から専用じゃ無くなったようです。

マジックアカデミーへ行こう!~QUIZ MAGIC ACADEMY FAN BOOK~

マジックアカデミーへ行こう!~QUIZ MAGIC ACADEMY FAN BOOK~

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • 発売日: 2006/07/28
  • メディア: 大型本


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。